民度低くてすいません

夕方、一度生活用品を買いに茶沢通り近くの薬局へ。
普通に買い物して家に戻る。その後、夕飯の食材を買いにダイエーへ。
商店街出た瞬間びっくり。
物凄く人がいる。
その時点では王将が餃子半額だったのでそういう列かしらーくらいにしか思っていなくて。
でも、普通に歩いて行くといつもテントでバーになってるところがとにかく酷い人だかり。
何かしら〜?なんて思いながら、スーパーへ。
適当に買い物した後戻ってきたら、そのテントで曽我部恵一がライブしていたらしい。
んで、しかもそのライブは、下北の再開発反対キャンペーンの一環らしい。
そういうイベントがあるとは全く知りませんでした。
凄いですね。
こういうイベントに足を運ぶ人の多さに感心しました。
大きい道が通るのは私ですら知っています。
けど、よくわからなくて…。
実家に帰る度に微妙に街が変わってるのを感じる。
さらに言うと久しぶりにいった私がいた会社の周りも確実に変わってきている。
その衝撃は、わりと凄いです。
だから、声高にして街が変わっていくのを阻止しようと思うのは、人間の護身(街並みが変わる〜立ち退きまで)…当たり前だと思います。
私のような田舎だったら、自然云々とかも街の変化には絡んでくると思うし。
逆に変わっていくこと、単純に言うと歩きやすくなるとか、その大きい道ができればもっと商業的なチャンスができるとかを考えるとね。
現在この街は、変化に対しての考えが人対人という形になっていると思う。
だからわかりません。
変わらない方がイイ人。変わった方がイイ人。それぞれ理解できる理由もっていると思うので。
どっちが当ってるとかわかりません。
ホント、税金とかそういうのわからないんで。
こんなことしか考えられない。
うーん。
私は現在のこの街が大好きです。
10代の頃、ここに来る度に胸がわくわくして。だからこそ、根を張ろうと思いました。
渋谷や新宿、そして中野等とも違う匂いがそう思わせたのかもしれません。
でも、変わることがあっても、同じ匂いを継続させられるパワーがみんなにあればいいんじゃないかと思います。
というのは絵空事ですかね。
所詮、流入した人間なんで、元からいた方達はイヤでしょうけど…。


けど、こんなことを私が考えるってことでも、今日のイベントの影響って凄いなーって思いました。
歩き辛くてイラっとしてたのに(笑)。