バンド

お昼にテレビを見ていたらそこに出ている人が3色のカラーバンドを着けていた。
ホワイトバンドの存在は7月くらいに自由が丘にあるインテリア系のショップで見かけていたので知っていた。
その時の印象は、赤い羽根みたいなもんなのかな?
自分は募金はしたとしてもそういうの身に着けるのはあえてしないなーなんて思ってた。
で、話を戻して。
その人が3色も着けていたのが気になったわけです。
そんなにバリエーションあるのは知らなかったから。
それがちょっと鼻についたというか…募金したことをそんなにアピールしなくてもいいじゃん!って思った。
先週のフレンドパークで安田大サーカスの団長もホワイトバンド着けてて。
まぁ、ファンなんですが、ちょっとイヤだなって思っていたからというのもあると思う。
それで何となく、ホワイトバンドって実際はどういうものなんだろう?
なんであんなに色が派生してるんだろう?って思い、調べてみた。
そしたらアレって、募金じゃないんですね。
大義名分をタテにしたただの資金収集の手段じゃん。
確かに募金だって一部はその団体の運営費に充てられている。
これは仕方ないことだとは思う。
けどバンドは違う。
ホワイトバンドで言うならほぼ、貧困国の為には直接使われない。
自分自身の気持ち、考え方をお金払ってアピールしろってことじゃん。
なんで自分の気持ちを表わすのにお金払う必要があるんか。
自由なものなのに。
気持ちや考えの表現の仕方なんて他にいくらでもあると思うし、
その後実際自分がどうするかの方が大事だと思うんだけど。
さらにタチが悪いなって思ったのは流通をレコ屋などに絞ることで、
おしゃれ感を出して選民意識を煽っていること。
ファッションかよ。
実際もう、色がカワイイから集めま〜す。なんていう人もいるようだし。
でも結局はピースマークとかと同じなのかな。
現在は平和のシンボルだからと言って使う人ほとんどいないだろうし。

とにもかくにも久々に虫酸が走るほどイヤ〜な気持ちになった。
まぁ、あっという間に廃れるだろうけどね。