湿度高い

朝4時に目が覚める。
そりゃ、夕べあんなに早く寝たら…ねぇ?
窓を開けっ放しにしていたのですが、雨は降っていなく朝焼けが始まったくらいだった。
見ると物凄く低いトコロを物凄い速さで流れていく雲、雲、雲。
「あぁ、台風来てるんだもんなぁ」
と思いつつも、そのなんとも言えない情景に目を奪われてしまった。
なんて表現したらいいのか…。
自然って凄いなーっていうか、子供の頃に思った台風へのワクワク感の方が近いかな。
んーやっぱり人間ってちっちぇー!ってのもぼけーっとみながら思った。
実際、宮崎など各地で被害続出で不謹慎この上ないのはわかっているのですが。
わかっているのに、そういう雲だったり、逆に満天の星空そして月夜は心惹かれる。
どんな名作と言われる絵画でも実際のそれは超えることできないんじゃないかとさえ、思う。
なんだかんだ、人が思うことは微妙に違うから。
作品はそれを作った人のフィルターを通して作られるから。
なんてことまで考えてしまった。うーんロマンチスト。

で、朝起きても風は止まず。
窓もしめっぱなしだったので、見る見る部屋の湿度があがってイヤ〜な気分に。
ここずっと繰り返されるニューオリンズの惨状をニュースで見たりして、
ニューオリンズ行った時のあの美しい光景が現在はなくなってしまったこと、
海抜低いから、昔からお墓は1メートル以上にしていたのになー
その他の対策はきちんとしてなかったのかなーなんてことを考えてしまってこれまたイヤ〜な気分になった。
今朝方の自分のロマンチストっぷりはなりを潜めてしまったのでした。
そういうもんだよな。