どうなんだろうか

夜は仕事の合間を縫って、渋谷へライブを見に行く。
メジャーのバンドが3つで廻ってるツアーのファイナル。
私はトリだけを見る予定だったのでギリギリに行く。
中に入るとお客さんが20人程度だった。
これには本当に驚いた。
一体、なんなのかなぁ。
柵前には5人くらいしかいないし。
こんな状態のライブハウス、久しぶりにみた。
私が行くライブは専らインディーと呼ばれる人達ばかりなわけで。
年齢が経ってる(笑)以外は、こういうメジャーのコ達より全然いいライブする。
集客率だって、凄いんじゃないかなぁ。
今日行った人達の場合、ライブすればするほど赤字なんじゃないだろうか?
ほんと、仕事で行った人間から500円とるなっつうの(笑)。
そこまで厳しいんか?と本気で考えてしまった。
500円くらいでーと思われるかもしれないけど、
自分が遊びに行く時は絶対にお金払っているものですから。
友達のバンドでも、これは絶対。だって楽しませてもらうんだから、その分払うのが当然でしょう。
だから仕事で行ってる人からお金とるのはどうなんだろう?って思ってしまうのです。
取り引きのバランスが崩れてるように思ってしまう。

で、ライブの方はというと。
正直、良くわかりませんでした。
これから育つってことなんでしょうか。
あーやっぱり、こういう人達がメジャーに行くっていうのは、これから育つ可能性があるから。ってこと?
言うなれば完成したものは、いりません!ってことなんかな。
青田刈りっていうのがもう当然なのかな。
…等々。
いろいろ勉強になった夜でした。