バカもたいがいに

午後2時ちょっと前、お昼休憩を兼ねてテレビの「愛のソレア」を見ていました。
今日の展開はとても吹っ飛んでいたので、笑っていたら。
知らない番号で携帯に電話が。「ちっ、面白いのにー」と思いつつ電話に出る。
おかげでいつもは仕事用に名字を言うのですが、機嫌が悪くなってたので、
一言「はい」と出ました。すると。(以下会話再現)
相手「あー、もしもし○○興業の○○ですが(名前、会社名全く聞き取れず)」
オレ「(名前、もう一度聞かないと)ハイ?」
相手「お宅、有料サイトの代金延滞してるから、その振り込みを早急に」
オレ「(仕事じゃないのかー。っつうか、有料サイトなんて見たことねー。これが
ウワサの…)全く身に覚えないので、払うつもりないですけど」
相手「あんたねー登録してあんだよ。このままだと大変なことになるよ」
オレ「あー、じゃあ(そんなこと言うなら住所知ってんだろう)正式な文書を作成して送ってください。そのまま警察等に持っていきますから」
相手「そんなねー、延滞してるヤツに文書送る経費なんて出せないよ。
いいのかい?30〜40万と増えていくばかりだよ」
オレ「そうですかー、じゃぁ、ますますお支払いする道理じゃないですね」
相手「ウチの力でアンタの身辺調査して、家まで行くからな!」
オレ「へぇ〜どうぞ」
相手「…」ブツッ!ツーツーツー。
いわゆる架空請求ってヤツでした。ホントに有料サイト行ったことないんで、
こんなに強気に出れたけど。
行ったことある人が強く出るのは難しいんじゃないかなぁ、と思いました。
だって、オイラが女だからと言うのもあったから余計にかもしれないけど、
すっごいドス利かされて。
電話切られた後、当分、あまりに恐くて震えが止まりませんでした。
ちょっと落ち着いてからは、全てが怒りに変わり。しかもオイラの携帯は、
契約時の実家の住所のままだし。念のためそういうことがあったので、用心してくれと
実家に連絡しました。また、実家に心配かけちゃうよ…。はぁ。
なんか、こういう類いのサギって、サギだけじゃなくある種の暴力だよなぁ。
すっごい、胸くそ悪いです。