意外な夕飯

夕飯に突然、インドカレーが食べたくなる。
もう、押さえ切れずに検索しまくり。そうしたら下北で1軒ありました。
場所もいつも通るところだったので、早速友達を誘って行くことにする。
どこのサイトを見ても、美味しいけど人がいないってあったので、
一か八かだなぁって感じだったのですが…。
行くと、その時間なら人がいても可笑しくないのに、ホントにいない。
でもお店は新しくはないけど掃除がキチンとされていてキレイ。
ちょっと安心しつつ、メニューを見ると単品は、まぁ普通よりちょっと安い
くらいなんですが、コースが1800円でかなり安い。
タンドリーチキン、シシカバブ、プラン、そしてカレー2種類、デザート。
頼んでみました。この値段なんで期待してなかったです。
そしたら! チキンはちゃんとモモ1本! 味も本格的!!
カレーは小さいお皿で二つなんですが、大きいナンとちょうどいい量。
これまた美味しい。しかも、辛さに段階があって、ちゃんと選べるし。
デザートもマンゴーのライスプディングで新鮮な印象。
…全然、私グルメじゃないんですけど、感激しました。
お客さんがいないのが、ホント不思議でした。
そのお店はヒラモン。
今後、行くなぁ。
そういえば、昔働いてたところが半蔵門だったのですが、その近辺には
インド料理屋が多く、よく行ってました。(ヒラモンより割高だけど)
そこのインド人の店員さんに「なんで、半蔵門にはインド料理屋多いかわかる?
イギリス大使館が近いからだよ」と言われて、
なんだか感慨深くなってしまったことを思い出しました。
歴史の余波って意外と凄いです。