花粉ふん!

いよいよ花粉症が本調子になってまいりました。くしゃみが止まらず、鼻水ダラダラです。
朝と夜が特にひどい。普通、夜になると治まるらしいのですが、なんででしょうか。
いつから花粉症になったのかなぁ。思えば、会社の先輩の花粉症が酷くて、この時期はその先輩には特に気を使ったなぁ。
そう考えると、その頃は私は花粉症じゃなかったです。
幼い頃からアレルギー体質で、アトピーではなかったんですが、
初夏は草木の露に触れると湿疹がでて、夏は強い日差しだと光線ジンマシン、冬は寒冷ジンマシンと、そりゃインドアになるわけだよなって感じだったんですけど。
サプリなんて言葉ができてない頃から葉緑素やビタミンBなどやけに飲まされた記憶があります。
花粉症じゃないのだけが救いだなーと思っていたのですけどねぇ。
なっちゃってますねぇ。
この前、仕事の人と話ししてたら花粉症は鼻の抗体のタンクがいっぱいになって堪えられなくなるとなる、ということを言ってました。
それってー、牡蠣にあたるのもそういう説があるんですが、一緒なのかな。
牡蠣の良し悪しでなくて、牡蠣の毒素がある程度体内にたまるとアタルっていうやつ。
おかげであまり、牡蠣食べなくなってしまってます。いや、金銭的ってのもあるけど(笑)。

そういや、アレルギーに酒は良くないらしいのですが、一向にやめられません。
これも病気ですかねー。