不孝もたいがいに

蕎麦屋の出前確認の如く、親に「実家に明日帰ります」と言い続けて早1週間。
さすがにヤバイなーと思い、帰ることにする。
一応軽く残務処理(?)と掃除なんぞをしてから出掛ける準備開始。
天気も良いしなーなんて思っていました。
で、準備できてでかけようとした瞬間に物凄い豪雨&雷。
ビックリしました。リアルな晴天の霹靂っすな。
このおかげでまた、帰るの止めようかと思ってしまったくらい。
でも、そういう訳にもいかずに1時間ほど待って、雨足が弱くなったくらいに家を出る。
いやー、久しぶりに電車座ってこれました。
楽チン。けど、なんて言うか学校帰りの子供が多かったので五月蝿かった。
私の横には100キロくらいの高校生がPSPをやりながら座ってたのですが、物凄い鼻息で寝れなかった。
横浜着いた時は女子高生が肩にかばんをかけようと勢い良く振ったそれに、思い切りアッパーカットされた。
なんだか、乗りなれない人って感じだなーと思いました。
あ、でも隣にいた老夫婦が春日三球照代みたいで面白かったです。
反町辺りから地下に入った瞬間、
おじいちゃんが「うわっ!真っ暗だ!どういうことだ」と騒ぎ出し、
それをおばあちゃんが「いやですよー、地下に入ったんですよー」ってたしなめるも
「地下?なんだそれは??聞いてないぞ!!」と怒りまくり。
横浜に着いてホームが見えた瞬間「ほら、地下じゃないですか」とおばあちゃんが勝ち誇ったように言うと、
おじいちゃんも「うん。本当だった」と素直に答えててとても可愛かったです。