わかってる?

これだけゆっくりと実家にいるのは久しぶり。
そのおかげでワンコともコミュニケーションとりまくり、ストーキングされまくりなんですが。
新たな発見も多くて驚かされています。
家族が甘やかしたので、来たばっかりの頃に私が仕込んだお手、お座り、チンチンしか芸はできないという絵に描いたような駄犬ですけど。
言葉、わかるんですねー。
テレビに出てる犬がとても気になるらしいので、
「テレビに犬でてるよー」と声かけると、目の前まで突っ込んでいって吠える。
「姉ちゃん呼んでおいでー」と言うと姉の部屋まで行き呼んでくる。
餌を遠くに投げたふりすると、だまされてそっちへ飛んでいき見つからず戻ってくるので、
そのときに「えーあっちに投げたじゃん」と言うと再び探しに行ったり。←意地悪
その他いろいろ。
あんな小さい頭で何を考えてるのか…感心しつつも、とても気になる。
人間の赤ちゃんよりわかってるってことだもんなぁ。
バウリンガル買うべきかなぁ。
でも、文句ばっかり言ってそうだから買わない方がいいかも(笑)。