刷り込みなのか

最近では、ほぼ毎日なんらかの記念日がありますよね。
あの、自分が○○した記念日
とか
祝日
ではなくて。
例えば11月22日が“イイ夫婦の日”みたいなやつ。
よくもまぁーこんなに思いつくなぁと感心します。


でもでも。
幼少の頃から私は6月6日は、ドラえもんを思い出さずにはいられないのです。
小1の頃にアニメ放映が始まったのですが、
それからほどなくして「ドラえもん絵描き歌」がエンディングで流れるようになり。
途中、ドラえもんの腕を描くところの詞が♪6月6日にUFOが〜
って言っていたのをずーっと見ていたので、
いまだにこの日になるとメロディと共に思い出してしまいます。
刷り込まれているってことなんでしょうかねぇ。

なので、個人的に6月6日は“ドラえもんの日”と思っております。


…きっと林家ペーが芸能人の誕生日をめちゃくちゃ覚えているのと同じように、
世の中には各記念日を覚えている人がいるんだろうなぁ。