いいよね

学生時代からの友人が遊びに来た。
彼女との付き合いは10代からでいまだに趣味も同じなので本当に気楽。
どれくらい気楽かと言うとお互い沈黙してても半日平気なくらい。
無理に話さなくてもいいというのは友達付き合いではかなり重要ポイントなんじゃないかと思う。
まー、そういう友達。
来た時に私はまだ仕事が終わってなかったので、2時間程待たしてしまったけど、それも平気。
その後夕飯を食べに行った。
けどもう夜遅くて、居酒屋くらいしかない。
その中で自分が思い当たる数少ない普通にご飯が食べられる中華料理屋へ。
3度めなのに、そこの店長には何故か覚えられている。
で、色々サービスしてもらう。
友達は少し驚いたようだった。
まー、覚えられてる理由が「この人凄く飲むからねー」だったから(苦笑)。
昔は友人は全く飲まない、むしろ私が飲むのを白い目で見るくらいだったのに最近では飲むようになった。
なんかそれも嬉しくて、特に会話するわけでもなく、久しぶりなのに延々他愛もない会話をした。
家に帰ってきてからもそれは変わらず。
延々、二人でビデオやDVDを見て空が白ずんでくる頃までハナシをした。
なんだか久しぶりにライブとかじゃないのにいい金曜を過ごしたなぁと思った。
うん。