遠い目になる

別に老眼じゃありません。
明後日の方向を見たい気分ってことです。
昨日とうって変わって仕事をしていたら友人から電話。
同じところで働いている人が今日で辞めるというものでした。
その人とは昔やけに仲が良かったけど、近年は疎遠になっていて。
会っても一言話すくらいでした。
だから当然辞めることも知らなくて。
で、友人からの電話はその送別会のお誘いでしたが、今日はにっちもさっちもという感じだったので行けず。
まー行ったところでなぁと思う反面、
やはり人としてこういうのがいけないのかなぁなんてことも思いました。
いずれにせよ、さっきやっとこ仕事終わったので、どうしようもないハナシですが。
これが今生の別れってことでは全然ないので大袈裟ですが。
その人の仕事をわりと凄いなって思っていたから寂しいという気持ちがあるのも確かです。
まー次のところ行っても、頑張ってくださいとしか私には言えないな。


話は変わって。
ライターは結局、友人がくれた毛沢東のターボライターもガスが切れてしまったので、
去年、ガソリンのライブに行った時に記念品として渡されて家でずっと飾っていたマッチを泣く泣く使ってます。
けれども、本当にマッチで火つけるとタバコってウマイんだーって。
初めて知りました。
昔はそういうの感じなかったのに。
おかげでちょっと本数増えてます。
あの最近変わったタバコの箱の注意書き、まるで意味なし!ってくらい。
はぁあ。
でも旨い。