書こうと思って書き忘れてた

くるり京浜急行のCFで、まさにそれにピッタリな「赤い電車」っていうの出してました。
京浜急行…それは私にとっては付き合いの長い電車。
小学校の頃から電車通学だったので毎日利用してました。
とにかく速いんだ。
新幹線と同じ車輪幅っつうのを大きくなって知った時には驚いた。
この速さには定評があって、いろんな人に京急で通勤してると言うと
「速いよね〜素晴らしい!」って言われることが多かった。
でもって、くるり
自分が持ってるアルバムに「屏風浦」という歌が入っていた。
これは紛れもなく京急の駅。しかも私の実家の近所だ。
タイトル見た時に本当驚いた。
なんで京都の人達がこんなマイナーな駅知ってるんだろうって。
したら、岸田くんは鉄ちゃんということを知って。
あーって思った。
なんかの雑誌で、字面で屏風浦が気になって、歌にしようと思って実際行った 
というのを読んで、へ〜って思った。
その歌詞は本来の屏風浦とは似てもにつかない、きれいな海沿いの歌だったけど、親近感覚えたなぁ。
なんで、そういうこと覚えてるかというと、
その頃のフォーキーなくるりが好きだったから。
ここ数年は、なんかオシャレになっちゃって…ねぇ?
赤い電車」も人気あるみたいだし、私もこんな昔のこと思い出したりするイイきっかけになったけど
屏風浦」の頃の方が好きだったなーってのも思い出した。
もう、きっとあの頃のように戻ることはないんだろうけど。
と、現在の自分も振り返って思った。