不思議

今日、仕事でとある人の連絡先を調べないといけなくなった。
いままで名前を聞いたことない人。
とりあえず、知ってそうな人、数名、且つ現在も付き合いのある人に電話。
不発。
ここ何年か会ってない人に電話。この時、みんな留守電。
当分経ってコールバックの嵐。
ずーっと、久しぶりーから本題、そして近況報告という会話をするも、やはり不発。
結構な人数かけた。
でも、本題のその人には結局繋がらなかった。
意外とそういうことって初めて。
誰かしら何かしら知ってるのに。
多分、それはー縁がないんだろうなー。
もしかしたら今後出会うかもしれないけど、今はその機じゃないということなのかも。
その反面、驚くこともあった。
久しぶりに電話したその人が結婚して、その相手が私の先輩の元彼だったとか。
その人と先輩は面識ないのに、私はその二人、いや、元彼も知ってるんだよね。
そういうところは繋がっているんだよね。不思議だー。
世の中って、狭いの?広いの??


やはり人の縁は計り知れない。
私もどういうわけか仲良くなれる人ができるけど、その事の発端は意外だったりして。
他の人からみたらその出会いは些細過ぎるかもしれないけど、
自分では大事にしたい!って思える人に出会える。
本当、今年になってもそういう人は何人かいて。
出会えてよかったなぁって思う。
…もうね、自分より年下だったりするんだけど、そのコ達と話してると勉強になるんだ。
特に今秋出会ったコは、本当に。
でも知り合ったきっかけはやっぱり些細なことなんだよね。
んーなんだろう?ただグチを言い合うとかじゃなくて、本当に勉強になった。彼女といて。
1年のうちわずかの日だけど一緒にいてそう思った。


でも、人の縁ってやっぱそういうことなんじゃないかなー。
無意識でも、誰かしらと出会うことがあるっていうのは何か勉強になることがあるってことで、
それが縁って言われることなんじゃないかなぁ。
無理矢理手繰りよせても、縁とは違うよね。
いや、無理矢理も本人自身がやるならイイと思うけど、他人任せでそれを望むのはね。
と、偶然出会った人達に影響を受けまくりでここまできた私は思った。