プチ同居

今日から友人が新潟から来る。
14時に出るということだったのですが
私の仕事終わりの見通しがつかなかったので、どうしたもんかしら?と思っていたのですが。
友人自体の到着が23時過ぎに。
こっちにいてニュースも見ない生活をここ数日やってたもんで知らなかったけど、大雪で凄かったらしい。
しかも彼女が新潟を出る時には、大停電で新幹線も止まり、街から温かい食べ物が消えたそうな。
豪雪地帯で雪には強いと言われているところが、そんなことになるなんて。
驚きました。
その頃には会社には私一人だったので、彼女にそこで待ってもらうことにしました。
私が仕事中、彼女は会社のソファベッドで即寝。
よっぽど疲れたんだろーなー。
2時近くに、今日やるべき仕事はなんとか終わったので彼女を起こし会社を出る。
すると!
今度は全く空車がない!!!
そう。今日は3連休前&給料日。世の中はお祭り状態だったんですねぇ。
空車どころか車の通りも少なかったので寒い中、明治通りへ。
けど、やはり空車はない。
1時間近く、道ばたで待ってるとシンシンと寒さがしみてくる。
どうしようかなぁ…と思っていたその時!
回送のタクシーが止まるじゃないですか。
ビックリして覗くと「どうぞ」と言う。
ラッキーでした。
聞けば、遠いところから大荷物と持った女の子二人が明らかに酔ってない状態で立っていたのが見えて、
可哀想に思ったんだそう。
ううっ。
めっちゃくちゃお礼を言い続けてしまいました。
たまにはこんな事もあるんですねぇ。
ほんと、嬉しくなりました。