明け方のこと

今朝方のことです。
寝ていたら急にワケのわからない恐さに襲われる。
そういう経験はないんですがヤバいとなんとなく思い、布団の中に潜り込み耳を澄ますと
普段は繁華街の近くなんで何かしら音がするのに無音状態で余計に恐くなる。
すると自分がベッドから落ちていく感覚に陥る。顔が髪の毛の上を滑っていく感触がする。
で、落ちたかー復活しようとまぶたを開けて右手を動かすとベッドからは落ちていない。
ほっとした瞬間。
カラダが動かなくなった。いわゆる、金縛り。
動かそうとしても全く動かない。目は布団の中で開いた状態。
すると布団の上を反時計回りに回ってるモノがいる。
感触はー、恐くない表現になってしまうけど、イヌや猫が布団に入りたくてグルグルと回ってる感じ。
自分んちのペットでよく体験するあの感触。
でも絶対布団は開けちゃいけないと思っていて。
もちろんカラダ動かないままなんですけど。
でも、右手を出してしまう感覚がした。自分の意志じゃなく。
すると、思いきり噛み付かれた。
上下2方向でなく、なぜか3方向から噛まれている。
激痛ってほどではないけどやはり痛い。
でも、自分の中では錯覚だ!っていうのが強くあって、右手を動かした。
すると、やはり布団の中にいる感触がする。
やっぱり!と自分の感覚を再認識した、その時。
急に近所を通る車の音がしだして、カラダも動くようになった。
夢だと思いたかったけど、まぶたは開いてて同じ布団の中の風景のまま。

…一体、なんだったんだろう。
そういうこと信じないタイプだっただけにちょっと考えてしまいます。