むきふむき

朝イチで中野へ。メチャクチャ強風でとばされそうになる。
で仕事を終えたら、お願いしてた人が会社まで送ってくれてラッキー。
そこで聞いた話が面白かった。
その人はサーフィンやってて。
それは仕事先の人に薦められたらしいんだけど、所謂超接待ゴルフに似てた。
会社に入ってないのに、行くとやっぱり仕事先の人がいて。
で、海の中でも微妙に上下関係があるらしい。
だからイイ波が来ても、みんな譲り合い。
挙句、終わった後「さっきイイ波掴んでましたね〜(自分も狙ってたのに)」と言い合ったりするらしい。
会社員の人よかタチ悪いなーと聞いてて思った。
みんなしがらみとかイヤだから一人でやってこう!って思うからフリーなわけで。
でも、結局似たような事になってるという(笑)。
学生の頃、不良になる人も同じように自分には見えてたんだよなー。
“先生の言うこと聞けない!”って言いつつ、結局似たモンで徒党を組むワケだけど、
そっちの方が実際は色々と厳しいんじゃないかっつうね。
でも、まー処世術っていうとイヤな顔されるんだろうけど、結局はそこに行き着くんだろうな。
会社→独立の時に、それをいたく学んだ。
でも、ゴマをすることは結局自分にはできなかったんだよなぁ。
だから、そんなに仕事の幅は広がることなかったし。
と、今になってみると、その当時の自分のことを思う。
現在はーというと、自分はそういうことする必要なくって、他の二人がそれを担ってくれてると思う。
これってラクだよなー。
現場では一歩後ろに下がってればいいんだし。寧ろそれが立場だし。
でもって、コンスタントに仕事来るし。
って、これが結局、自分の休みを減らしてるワケですが。
まー、今までが休み過ぎてたってことなだけだしね。

どっちが向いてるのかは正直わかんなくなってきた。
ゴマすれる方が一匹狼向きなのか、会社員向きなのか…。
ゴマすりたくない自分にはやっぱわかんないやー。