バカだった

今日明日と一回り以上下のコ達と接しています。
接する機会は年に3回くらいあるのですけど年々変わってきています。
そうなった最初の年は9コ下のコとかだったのですが、その当時は酷かった。
私が歳をとって柔和になったから云々ではなく、本当に酷かったんです。
仕事で来てるのに、全く挨拶をしない、道具を持ってこない、仕事中にゴロンして寝てるとかザラでした。
それが、年々良くなっています。
何が起きているのかなぁ。不思議。
今日のコは2回目のコと初めてのコが半々だったのですが、班分けしようとしたら2回目のコが
「自分が初めてのコの面倒みますから!」と申し出てきたので本当に驚き、ちょっと感動。
いつもは改めて一から私が教えてたんで、結構大変だったんです。
前回のコ達がプーになってると聞いていたので、バイトで教え役に来てもらおうかと思ってたのですが、その必要全くなし。
仕事のこなし方も多くは説明していないのに、効率よく間違いなく進めてくれるし。
わずか3年の間に、18〜20歳という年齢のコ達の物の考え方が変わってきたのでしょうか。
世知辛さが若い子達の間にも浸透してきて、考え方がシビアになってきてるとか?
でも、変わらないのは、そのコ達は既に夢がきちんとあって実現させようとしてるところ。
私なんて、その頃は夢なんて全くなくって取り敢えず会社の制服は着たくないなぁ、なんて事しか考えてませんでした(汗)。
まー、一番最初の頃のコ達とも比べ物にならない、ダメダメちゃんだったってことですね。
おかげで、彼らのことが本当に眩しかったりしてます。
頑張って欲しいなぁ。