たまには紹介

という日本のバンドは多々います。
私自身が好きなバンドの多くもそういう謳い文句を使われることが多い。
で、やっぱりファンとしては海外での実際の評価はどうなのよ!?ってのが気になる。
実は、数年前から私は“ALL MUSIC”というサイトが大好きでして。
(URLはhttp://www.allmusic.com/
アメリカのガイド系のサイトです。
nameで好きなアーティスト名を入力して検索をかけると、そのアーティストのプロフィール、
音のジャンル、アメリカで入手できるアルバムのレビュー、
そしてどんなアーティストと近いかが一目でわかる。
例えばギターウルフだと、メンバー名、『ロックンロールエチケット』までのレビューや、
キングブラザーズやジョンスぺと関連がある。とか。
レビューはほとんどが投稿なので、アメリカのファンが書いてるらしいところも微笑ましい。
一言で言えば、ココはてなのキーワードと同じ仕組みなんですが。
けれども「アメリカの人はこう思ったんだー」みたいな発見がいっぱいで楽しい。
昔は辞書引き引き読んでましたが、最近は翻訳サイトも多いので英語ダメな人でも楽しめるんじゃ?


かつて私が狭い視野で調べた時は↑にも書いた通り、キンブラやあとガソリンがヒットしました。
当時、ヒットした時にはちょっと感動すら覚えました(笑)。
現在はもっといろんなバンドがヒットするのではないかと思います。