さぁ、DOTCH!?

実は夕べは仕事を一段落させた後は夜通しリサーチしてました。
まずはキーボード検索。
さすがに市場にはあまり出ないのかなと思い、じゃー哀しいけど機種買い替えを視野に入れることに。
ここでまず、winとmacのどっちにするかってなりますが、やはりmacがいいなぁと。
SONYVAIOなどは当然魅力的だし、それ以上に互換性の心配が全くない、低価格のもある…
となるとwinなんです。
あ、ちなみに私は両刀使いなので、どっちが使いにくいというのは特にない。
だから本来ならそこで迷いそうなんですが、やはり…。
高校時代にcolor classicの可愛さを見せつけられてしまった自分はmacだな。
遍歴は当時一式で50万ほどしたpower mac7100→元祖iBook
ミーハーだなぁ、私。そういう突っ込みはおいておいて。
初代の時はワープロ等のオフィスものはもちろん、イラストレーター、photoshop
フォント入れまくりだったのですが、iBookになってみるとそんなに必要なくなり。
なので、iBookのOSは当時の8.6のまま今年まで使っていたという(苦笑)。
ある意味浮世離れしてました。
それが今回せっぱつまって色々調べることになって調べたら。
もう当時のミーハー心が再燃です。
で、いま何を迷っているかと言うとiBook G4 M9623J/Aにするか、iMac G5にするか。
しかも別に5月に出たiMac G5 M9843J/Aじゃなく、前期のM9248かM9249。
なぜならM9249なら最新と同じMhzなんです。
M9248は1.6だけど、いまのiBookよりいいし、しかもG5。さらに価格も安いし。
M9249はいまのiBook程度の値段。で現行と似たような感じ。
最新のM9623はメモリが2倍。
iBookはやはりスペースをスマートに使える。
ああああああ、もうどうしようって感じです。
まー実際、画像処理なんてしないのでメモリの容量はそんなに気にならないんです。
実際、ウチのiBookは増設してもらって当時、わりとノートでは多めの126MBでしたが、
今年までなんら支障なかったし。
1GBなんて考えられないです。
ううううううむ、どうしよう。
本当に悩んでしまいます。