ダメダメちゃん

お昼くらいまで新潟より来ていた友人と語らい。
彼女はこの春までこっちにいたのですが、家の都合もあったみたいで実家に戻ったのでした。
で、それを前後して同じものが好きということでよく話すように。
でも、この歳で友達になったせいか、凄く新鮮。
悪い意味ではなく、本当に。
話をしていて、その受け答えの仕方や態度を見ていると
人ができてるんだろうなってつくづく思う。
年上だけど、そのバイタリティや普段の生活の仕方を聞くととても若い。
でも、大人。
こういうのが素敵な大人って言うんだろうなって思いました。
決して人に嫌な思いさせないし。
年上とはいえ、世代は一緒なので余計に思う。
私は多分イヤな思いとか人にさせるし。
わかっててもどうしても治せないというか。
我が強いんかなぁ。
けれど、その人は我の強さももってると思う。
わがままではなくて流されない強さ。
それって生きていく、いや素敵に生きていくことでかなり重要なことのように思う。
それができているのって羨ましいな。
見習うことはできても実践できないな。
なんてこと考えてたら凹みました。
基本的に仲良くなる人の基準は私の場合、
“かわいい”“いい意味でバカ”“尊敬できる”
なのですがそれは私のないものを持ってる人だってことです。
うーん、だから友達のこと真剣に考えちゃうと凹むな。
けど、まーそういう人達が相手にしてくれるって思ったら嬉しくもあり、で。
まだまだ自分も捨てたもんじゃないのかな
とも思うようにしてます。
…ここまで書いて再読したら暗いなー、おれ(苦笑)。
ま、いいか。