しょっぱい

前の日は友人と仙台の夜を満喫して朝4時くらいまで飲んで、ホテル帰ったらさすがに気絶。
けれども9時過ぎにはスッキリ気分で起床。
私だけ違うホテルだったので、友人達のホテルで落ち合う。
その足で仙台と言えば“牛たん”ってことで、友人おすすめの牛たん屋へ。
連れてってくれた友人は、かなりのグルメなので自ずと期待が膨らむ。
そのお店は、どうやら元祖らしい。
私らの後、あっという間に行列になってた。
待っている間、地元の人に「地元の人間はここには行かないよー」みたいな事言われてちょっと不安になる。
数十分待って、店内へ。
定食形式で牛たん3枚、麦ごはん、テールスープで1500円。
昨日、友人達が食べていた牡蠣定食に比べたら高いな、っていうのが率直な印象。
テールスープは胡椒なくても味がしっかり。
麦ごはんも炊き方イイ感じ。
で、牛たんの皿。
そんなに厚くないお肉に添え菜はお漬け物3点山盛り。
食べてみました。
一口め、味濃い。
食べていくうちに味が濃いんじゃなくてとにかく塩辛いことに気付く。
めちゃくちゃ塩辛い。
ご飯じゃ緩和されないくらい。かといって口直しと考えるとテールスープも濃い。
さらにお漬け物のみ、しかも醤油掛け。せめて、キャベツの千切りにしてくれー。
もう、塩だけを舐めさせられてる気分。
気のせいかと思ってたのに、唇もふやけてきてしまった。
店を出て、他の友人達が出てくるのを待つ。
出てきても全員、無言。
店を離れてなんとなく「すっごい辛かったんだけど、私だけ?」と聞くと全員が「いや、辛かった!」
本当に以前は友人達が「わざわざ仙台で降りて食べる」くらい美味しかったそう。
けど今日は「ありえない」って言っていた。
山形へ行く友人達と別れた後、残った友人達と「とにかく、水分!」ってハナシになり、水分補給。
それでも治らなかった。
さらに私と親友は新幹線だったので、バス組と別れた後も「とにかく、水分!」ってなった。
水分とりながら「海帰りの気分なんだけど」って盛り上がりました。
これでなんとか口の中は治まる。
んー私はグルメどころか味オンチの類いなんですが、それでもアレはないと思う。
酷い、酷すぎる。
一見の私ですらこうなんだから、ずっと好きだった友人のダメージはもっと酷いと思う。
殿様稼業、ホント良くねーって思いました。