お疲れ様でした

今日で友人が仕事を辞める。
今週頭にそのことを電話で聞いて、驚きのあまり言葉が見つからなかった。
友人はもうギリギリのところまできていたようだった。
私は全く助けてあげることができなかった。
自分、不甲斐ない事この上ないと話を聞いていて思った。
そして、今日。その会があったのだけれど、私は仕事がどうにも片づかなくて欠席してしまった。
そのことも、なんとも薄情な気がしてならない。
ちなみに友人にその仕事を紹介したのは私だった。
だから会を欠席したことは、さらに自分が無責任のようにも思える。
現在、自己嫌悪中。


彼女には少し休んでもらいたいけど、そういうワケにもいかないらしく、
すぐに違う仕事を始めるそうだ。
仕事で自分の身を削ることは当然だと私は思っている。
けれども、次の仕事では彼女が身を削り過ぎないで働けることを願っている。


「本当におつかれさまでした」
今、言えるのはこの一言だけです。