エンドレスレイン!?←古っ

雨がそぼ降る中、
今日も特にやることなくって社長について外回り。
いっつもニコニコしてる人である印象は持ってて。
で、むかーしここにも書いたけど、イレギュラーの仕事手伝った時に終わった後、
友人ともらったお金を見つつ「今日はへぎそば(新潟名物)食べちゃうぞー!」って騒いでいたら、
さりげなく「夕飯、そばでもどうですか?」と言うような気の使い方をする人で、
その時に、すげーと思ってたわけです。
営業トーク凄かった。
全然、先方に圧力かけなくて上手い具合に話をもっていく。
めちゃくちゃ感心した。
自分も社会に出て随分経つけど、未だにそういうことできないものなぁ。
会社に戻る時は二人で仕事の話した。
やっぱ、色々考えてるっぽい。どんぶり勘定な人だけど(笑)。

そうそう。
お昼に行って、デスクの女の子と二人きりになって色々話した。
その子は此処にきて3ヵ月らしいが、他の人と仕事の話以外したことがないらしい。
驚いた。
ちょっと不憫に思ってしまった。
でも「凄い、他の人ハナシにくいけど話易い人ができてよかったです〜」
と言われて、あーきっと私の仕事ってこういう事も含まれてるんだよなって思った。
会社設立当時から実は知っていて、デスクの女の子が一人を除いては結構辞めてて。
社長とか他の人は“理由がわからない”って言ってたけど、自分はなんとなくわかっていたから。
ある意味、本当に男所帯。だからこそ、若い女の子はいにくいっつうか。
それが平気な自分、どうよ?とも思ったけどね(笑)。
変な話、短大から社会に出てからはずーっと女社会で来てたのですが、
実は高校の3年間は女3人男40人というクラスで過ごしていたので、
野郎ばかりっつうのも普通の人以上に免疫がある。と思う。
あの頃は本当に酷かったからなぁ(遠い目)。
だから会社辞めて、一人で仕事してた時も野郎ばかりの中で仕事するの全然苦じゃなくって。
男女平等なんて謳われてるけど、実際はやっぱ違うと思う。
女の子は体調でダメな時もあるし。力仕事は野郎にかなわないし。
必然的に労働する時間が長丁場になればなる程、女の方がくたばる度合い高くなるし。
でも、逆に野郎が気使えないところを使ったりしてフォローすればいいと思ってる。
そう思ってるからかなぁ。仕事は本当にいつでもスムーズにいく。
けれども、プライベートっつうか恋愛はとんとダメだけどね。
やはり、仕事重視してる女は無理っぽい(笑)。
難しいね〜。