元から機嫌悪かったが

正午に渋谷にて仕事。
山手線が止まっていたので、仕事が終わってから会社に向かうのにバスを利用する。
これだとわりと会社の近所まで行けるんですが。
そのバス、やはり山手線の影響からか結構混んでいた。
基本的にバスって老人がフリーパスあるからか老人密度高いのですが、今日はさらに高かった。
しかも運ちゃんの運転荒いし。
カゼやらなんやらで体調悪くきついなーと思ってたら、私の目の前の席が空いた。
すると、左にいた若者が座ろうとして、右にいたおばあさんも座りたそうにしてたので、
聞こえよがしに「どうぞ」と言ってみた。
すると、おばあさんは違うところにいた友達らしい別のおばあさんの腕を引っ張って
「あんた座りなさいよ」
と言って座らせた。
えええええええええっ
って感じ。
もちろん、私に対するお礼は一言もなく。
別にお礼言われたいからやったワケじゃないけどさー。
すげー頭きた。
なんで、基本的なことができないのだろうかと問いつめたい気分になった。
そして降りる時は降りる時で。
そこの停留所では降りる人いっぱいいるし、相変わらず車内は混んでいたのですが。
今度は身近にいたじーさんがみんな降りる順番待ち状態なのにヒジで蹴散らして降りていった。
杖ついてるわりに元気じゃんか。
思いきり蹴散らされた自分としては、これも頭きた。
なんかさー、老人に対してみんな優しくない〜みたいなこと言われてるけど、
これじゃーある意味仕方ないよなって思った。
本当、もうなんか老人だからって譲る気、今日だけでかなり減ったもん。
なんつうか、本当に助けが必要な人だけがわかるといいなーって思った。