林家ぺー

今日は元米米クラブジェームス小野田の誕生日だ。
もう、ホントいまとなっては過去恥部に近いけど、中学生の頃大好きだったんです。
米米クラブ
なんで知ったかというと、今思うとこれまたあちゃーって感じなんですが、
冗談画報という内田春菊泉麻人が司会のフジテレビの番組を結構見ていて。
それに出てて、一撃でした。
えぇ、カールスモーキー石井に。
世の中にこんな綺麗な顔だちの人がいるんだーってのと、声と、mcのギャップに。
今でもその衝撃は覚えてます。
メジャーデビュー既にしていたから、メジャーっちゃメジャーなんですけど。
凄い詞もシュールな感じでも絵面が思い浮かぶような詞とかね。
めぐみちゃんみたいな中性?がいたり。
シュークリームシュも3人でかわいかったなー。
初めてライブっつうかコンサート行ったのは神奈川県民ホールで6列目。
楽しかったなぁ。
暗い話だけど、その頃クラスのコ達と上手くいかなくて村八されて。
直前にチケット同級生と買って分けていたけど、その分を親が買って姉が一緒に行ってくれたんだ。
でもライブで「I CAN BE」とかマルの「マママママ」とかね、
そんな辛かった自分をすっかり忘れて楽しんだなー。
帰りは雪の中、姉と関内まで歩いたのもいい思い出だ。
いま思えば寛容な親だな。
その後、米米の為に東京や千葉まで行くのも全然許してくれたし。
そんな頃、漠然と思ってたのが
“きっと、この人達が解散とかになる頃は自分も大人になって知らなかったりするのかな”ってこと。
その予想は見事にハズれて、めちゃくちゃビッグなバンドになってメンバーチェンジですらニュースで見れたのは驚いた。
彼らはそうなったけど、自分はきっと当時のままなんじゃないだろうか。
当時のテレビで言うならその「冗談画報」、「ニッポンテレビ大学」が好きで。
「ニッポン〜」は、いまだに忘れられないな。
大竹まことがヴォーカルとった「オレの背中に火をつけろ!」とかかっこいいもん。
いまだに「ギョーカイくん物語」の中古ビデオ探してます。
はーあ。私ってばどっぷり80'sだな。

でもね、なんかやはり不思議なことがあって。
そんだけ好きだったカールスモーキー石井ギターウルフのセイジさんて、
生まれ年は違うけど、月日が一緒なんだよね。
不思議だなー。
ついでに言うとカールスモーキー石井より、セイジさんのが年下なんだよね〜。
これもなんか不思議な気分。