どうなんでしょう

昨日、仕事先の女の子とやりとりをしていた。(前日に書いた怒りそうになった子ではありません)
仕事先とはいえ、その仕事先が古巣なんで私にとっては後輩でもある子。
若いけど結構しっかりしていて、私なんかからすると、自分のその頃に比べると随分偉いなぁって思う。
その子が今日、会社に来た。
んでハナシをしていたら、そこを辞めたいと昨日上司に告げたそうな。
凄い、こちらにも気をまわしてくれる子で仕事やりやすかったのに。
傍目から見てると向いている子だと思ってたけど、本人的には違ったんかなぁ。
自分は無駄に歳を重ねているだけだから何とも言えないけど……。
下っ端根性が抜け切らない分、思うこと。
やっぱり先輩や上司がどういう人かは大事なんだと思う。
これもまた昨日と続いちゃうけど、私はそういうの恵まれてたんだなぁ。
女っぽくなくてサバサバしてる人ばかりで。
たまには怒られて、そん時は女同士だから容赦ないこと言うけど、後を引かない人ばかりだった。
なんつうか、気分屋とかじゃなくって、なんで怒ってるかが分かる(自分の非がわかる)から無意味に怒ってるんじゃないんだというのが理解できる人ばかりだった。
みんな、仕事してる人はそういうもんだと思ってたけど…。
でも、女性って意外と無意味に怒るんだよね。
最近、そういうもんなんだって知った。
いや、女性だけじゃないかも。男性もそういう人いるんだろうけど。
なにはともあれ私が下積みしてた頃に周りにいなかった、この幸運。
多分、仕事先の子が辞めるのは“若いから堪え性がない”ってことではないと思う。
見てて可哀想だったもんなぁ。
え?私?私はその彼女の悩みの種である人が上司になって2ヵ月で古巣を辞めた。
何故なら、自分もキャリア積んでる上で相手が言ってる意味がさっぱりわかんなかったから。
人柄も好きじゃなかったから、その人の実績上げる為には働きたくなかった。
っていうと、偉そうだし、且つ社会人失格ですが。
後輩であるその彼女は私とは一緒に働いた時期は重なってなくって、しかも私が微妙に古巣から遠のいていた時に入った子。
だから彼女には別にそんな辞めた理由も話さず、あくまで取引先の人って対応してたんですが。
同じ理由で辞めるんだーと知って、だからちょっと余計にショック。
なんでそういう人がずっと偉いところに居座るんかなって。
単純に会社の歯車として便利ってことなんだろうけど、下の人に理不尽なこと押し付けたり感情的なこと言う人は、やっぱり宜しくないと思う。
実際、見ていて出来上がるものに勢いないなって思う。愛情のかけらもないっつう感じだし。
それは、たとえ偉いトコロにいる人が愛情持っていたとしても、その人が下の人に慕われなければ出せない物だと思う。
そういうのが表われている気がする。最近じゃ、なんかやけっぱち感さえ漂ってる。
なんか、若い頃好きだったものなだけに哀しくなってくる。

で話を戻して。
その子が帰りがけ私に「パンピさん、ここの会社本当に楽しそうでいいですよね」と言った。
大変だしハードだけど、ウチの人間関係はテキトーで程よいからなぁ。
でも改めてそう言われると、そんなに楽しそうに見えるんかな。
実際楽しいしなぁ。
あ。。。そう思ってるの自分だけだっりして。。。